huyoの日記

私のかわいそうな40年間

イノシシが増えた

先日隣の奥さんが「犬の散歩をしていたらイノシシと出くわした~ めちゃくちゃ怖かった」と 犬は興奮していていつもの落ち着きが無く 私が名前を呼んでも 低い唸り声をあげて私に飛び掛かろうとする 隣の犬は柴犬であまり大きい方ではないが 奥さんの力では犬を阻止できない私は急いで隣のご主人を呼びにいった 隣のご主人が犬の名前を叱るように呼ぶと 犬は少し落ち着いたようだった

 

 

最近 朝ゴミを出しにいくと 前の晩に出してあったゴミが道の真ん中にまで散らばっている アミを掛けていてもまったく効き目がない   どうしてこんなにイノシシが増えたのだろう と話していると 昔はマタギがいたから上手く統制がとれていた と近所のおじさんの話 今は鉄砲撃ちがいないのか~ 動物を殺すのはよくないと単純に思っていたが 隣村のおばあさんが「イノシシにさつまいもを食べられた もう畑がむちゃくちゃだわ」と 最近では 猿も出るらしい  宅地造成で山を追われて行き場の亡くなった動物たち 考えてみれば可哀想な気がしてならない。